カニリカニリカ

カニリカの舞台
■ネオロマンス♥ステージ
「金色のコルダ」
ステラ・ミュージカル 夏公演決定!

脚本・演出 カニリカ

≪東京公演≫
【公演日】
2010/7/16(金)〜7/25(日)
【会場】
ル テアトル 銀座

≪神戸公演≫
【公演日】
2010/7/31(土)〜8/2(月)
【会場】
神戸オリエンタル劇場

【出演者】
日野香穂子役(Wキャスト):森 咲樹・岡本あずさ
リリ役(Wキャスト):堀内まり菜・山内亜美
…他


■ネオロマンス♥ステージ
「金色のコルダ」
 ステラ・ミュージカル
2010/3/19〜3/24[公演終了]
天王洲 銀河劇場

脚本・演出 カニリカ

【出演者】
日野香穂子役(Wキャスト):森 咲樹・岡本あずさ

月森 蓮役:三上 俊
土浦梁太郎役:高橋優太
志水桂一役:小関裕太
火原和樹役:吉野晃一
柚木梓馬役:川村聖斗

冬海笙子役:笹丘明里
天羽菜美役:三好絵梨香
金澤紘人役:進藤 学
王崎信武役:吉原シュート

リリ役(Wキャスト):堀内まり菜・山内亜美

東海林 遼・清水一希・宮之脇佳織・吉野由利子
土屋史子・城戸愛莉・舟見和利・斉藤レイ

■「暁の誓い」
2009/4/15〜4/19[公演終了]
豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと(東京)

作・演出 カニリカ

【キャスト】
萩野崇/弓削智久/出合正幸/高根研一(Studio Life)

吉村崇(平成ノブシコブシ)/徳井健太(平成ノブシコブシ)
■カニリカプロデュース
 『執事ホテル』

2008/2/16〜2/24[公演終了]
豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと(東京)

作・演出:カニリカ
出演: 大口兼悟 村上幸平 溝呂木賢 昇二郎 高根研一/他

DVD好評発売中!
ご購入はこちら≪


■舞台『無敵な男達』

カニリカがイケメン俳優を迎えてお送りするハートフルコメディ

作:カニリカ
演出・出演:上田一軒(スクエア)
出演:ホストの皆様:岩大(Studio Life) 村上幸平 萩野崇 北条隆博 篠田仁志(Studio Life) 奈須崇(スクエア) 長尾弘喜
常連客の皆様:小林愛(TEAM 発砲・B・ZIN)星ようこ 滝沢乃南

DVD好評発売中!
ご購入はこちら≪


カニリカの作品
連載小説配信スタート!

「ラヴァーズ・ハイ」

 今、何かと話題のクーガーと呼ばれるアラフォーの女性たち。

実際にボーイズバーで彼らを買う女性たちに取材を敢行し、実話を元に描く超リアルな官能恋愛小説。

カニリカが初めて挑む禁断の世界。

配信のお申し込みとサンプル号をお読みになりたい方は、

 ≫こちらから
カニリカの本
小説 執事ホテル

小説版
『執事ホテル』12/18発売
購入する≪

kanirican_100.jpg

このブログがついに本に!
『いや〜ん!ばか〜ん!カニリカーン』
購入する≪



青山孝史さん、どうぞ安らかに、そしてありがとう![アイドル・イケメン]

 いつものように「おもいッきりイイ!テレビ」のオンエアチェックをしていて、今日は腰が抜けるほど、ショックだった。そして、涙が止まらなかった。
 それは、「フォーリーブスの青山孝史さんが肝臓がんのため、死去」という訃報を知ったからだ。

 フォーリーブスのター坊(当時の青山孝さんはそう呼ばれていた)、彼は私が生まれて初めて好きになったアイドルであり、ジャニーズのタレントである。ここから私のジャニーズ大好き歴が始まるのであるが、当時まだ幼かった私がなぜか夢中になったのがフォーリーブスであり、その中でも抜群に歌のうまいター坊だった。

 4歳上の姉ですら、郷ひろみのファンだったし、同級生たちはずうとるびか新御三家に夢中になっている中、なぜか私は頑固にかなり年上のフォーリーブスだった。当時はかなりの年上好きだったのか・・?

 まあ、そんなことはさておき、私は子供のクセにかなりフォーリーブスに夢中になり、本来なら親に許されない「レッツゴーヤング!」や「歌え!ヤンヤン」の公開録画も姉が一緒ならという条件で、NHKや渋谷公会堂に観にいった覚えがある。

 なけなしのこづかいでレコードを買い、銀座の山野楽器で開かれた握手会に並んだこともある。とんでもない小学生である。どうやって銀座まで行ったのかは覚えてない。

 確か3年前くらいにフォーリーブス復活と聞いて、一度コンサートを見に行った。とても懐かしかったが、周りの観客がおばさんばかりで(当たり前だが)、なぜかテンションが下がり、それっきりだった。昔好きだったアイドルの老けた姿を見るというのは、何とも複雑な思いだったからである。もちろん、見ている私も同じだけ歳を取っているのに、それを認めたくないようなわがままな気持ちなのだ。

 つまり、アイドルは自分の心の中で永遠に輝く若いままのアイドルなんだと思う。

 ター坊は幼い私にたくさんの夢を与えてくれたと思う。フォーリーブスに名曲は多い。今でもすぐに口ずさめる。それは、筒美京平さんや都倉俊一さんや鈴木邦彦さんなど歌謡曲の名手が作ったからである。「地球はひとつ」や「ブルドッグ」は有名だが、私が好きなのは「夏の誘惑」や「あしたが生まれる」や「友情」や「急げ!若者」などである。小学校の書初めで「急げ!若者」と書いて、先生に怒られたこともある。それぐらい、好きだった。

 そして、メインボーカルを取っていたのが、ター坊こと青山孝だったのだ。彼の声は本当に美しかったし、歌うことが好きなんだなあと思わせる歌い方だった。それは小学生の私でもわかったんだと思う。

 今日はそんなわけで、訃報を知ってからずっとフォーリーブスのアルバムを部屋に流している。そして、さっきはいてもたってもいられず、「おもいッきりイイ!テレビ」でも一緒に仕事をさせて頂いている、放送作家の大先輩である今村良樹さんに電話してしまった。ご存知ない方のために説明すると、今村さんは当時「ずうとるび」というアイドルグループにいて、フォーリーブスと何度も共演されたことがあるのだ。

 57歳という年齢は、逝くには全然早すぎる。だけど、彼が他界してしまったことで、私の中で一つの時代が終わったような気がして、すごく、すごく淋しい。

 心から、青山孝史さんのご冥福をお祈りするとともに、たくさんの夢を与えてくれたことに「本当にありがとう」と言いたい。合掌。

コメント

よろしくです。
(2009-01-29 07:44)
カニリカさま。突然おじゃまします。
フォーリーブスで検索して、こちらを知りました。
FLの思い出を、懐かしく読ませていただきました。
私は小学生のときにフォーリーブスの大ファンになり、ター坊に夢中でした。
解散してから、便りをきくこともなく、遠ざかっていました。あろうことか、再結成を知らず、このたびのター坊の訃報から、当時の感情がよみがえってしまいました。なくなってから気付く存在の大きさに、支配されています。寂しいですが、彼らの残した音楽に助けられています。また、FLのエピソードなど、ありましたら、載せてくださいませ。
noriko
(2009-05-16 19:27)
はじめまして、風のあしあと事務局の佐田と申します。
毎日新聞社との共同企画で「葬儀ポータルサイト」を1月に公開させていただきましたが
そのコンテンツの中で、「著名人を偲ぶメモリアル〜今月の特集」コンテンツがあり、
2月はフォーリーブスの「青山孝史」さんの特集を企画しております。
「青山孝史さんを偲ぶメッセージ掲示板」などもありますので
ぜひ、ファンの方々にはメッセージをご投稿していただきたく勝手ながらメールさせていただきました。

http://www.kazenoashiato.jp/
(2010-02-20 01:23)
青山孝で検索してきました。昔、姉が部屋に飾っていたフォーリーブスのデビュー当時らしいブロマイドを見て、青山さんが一番好みだと思っていました。でも、実際その時はもう解散間際で、ブルドックですらろくに聞いていなかったと思います。
それでも青山さんの顔や雰囲気が子供の私には魅力だったんでしょう。四十代後半になった今も、青山さんの姿と美声は私の人生の中で宝物の一つです。
フォーリーブス復活コンサートは二回行きました。客席まできた青山さんを間近で見ましたが、かなり小柄な方でした。舞台のダンスはやはり完璧(笑)。
素晴らしいタレントさんでしたね。
みら
(2012-03-04 03:03)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。